使い方ガイド
データアップロード時のエラーについて
エラーメッセージ一覧
- アップロードされていません
-
このエラーが出た場合、住所録データが選択されていない可能性があります。
アップロードする住所録データを選択してください。 - 登録可能な3000件を超えています
-
登録は3000件までです。それ以上の件数は登録できません。
(データは住所録に追加登録されますので、すでに登録している分と合算して3000件以上の登録はできません。) - ファイルサイズが大きすぎます。10MB以下にしてください
-
アップロードできるファイルサイズは10MBまでです。ファイルサイズをご確認ください。
- アップロードできるファイルは、XLS、XLSX、CSV形式です。ファイルにパスワードロックを掛けている場合は、解除してください
-
このエラーが出た場合、ファイル形式が、XLS、XLSX、CSV形式以外になっている可能性があります。ファイル形式をご確認ください。
また、ファイルにパスワードロックが掛かっている場合はアップロードできませんので、ロックを解除してください。 - データが空です
-
このエラーが出た場合、データが空の可能性があります。ファイルの内容をご確認ください。
- ファイルの文字コードはシフトJISかUTF-8にしてください
-
このエラーが出た場合、CSVファイルの文字コードがシフトJISかUTF-8以外になっている可能性があります。文字コードをご確認ください。
- 「個人宛データ入力」シートが見つからないため登録できませんでした
-
このエラーが出た場合、データが正しく読み込めなかった可能性があります。
アップロードするファイルは、弊店のテンプレートファイルを使用し、シート名の変更はせずにご利用ください。 - 「法人宛データ入力」シートが見つからないため登録できませんでした
-
このエラーが出た場合、データが正しく読み込めなかった可能性があります。
アップロードするファイルは、弊店のテンプレートファイルを使用し、シート名の変更はせずにご利用ください。 - 1回の最大アップロード件数1000件を超えています
-
EXCELファイルで1度にアップロードできるのは、1,000件までです。1,000件を超える場合は、分割してファイルをご用意ください。
- ○行目の○○は○文字以内にしてください
-
このエラーが出た場合、該当する行の該当する項目の文字数がオーバーしている可能性があります。
入力文字数を制限数以下にしてください。(半角1文字も「1文字」としてカウントされます) - ○行目の会社・団体名か名前を入力してください
-
このエラーが出た場合、該当する行の会社・団体名、名前が入力されていない可能性があります。
会社・団体名と名前を入力してください。 - ○行目の会社・団体名(ふりがな)をひらがなで入力してください
-
このエラーが出た場合、該当する行の会社・団体名のふりがなが、ひらがな以外で入力されている可能性があります。
ふりがなを入力される場合は、ひらがなで入力してください。ひらがなで入力していても、セルが空欄でもこのエラーが出るときは、先頭や末尾に半角スペースが入っていることがありますのでご確認ください。 - ○行目の名前を入力してください
-
このエラーが出た場合、該当する行の名前が入力されていない可能性があります。
名前を入力してください。 - ○行目の名前かなをひらがなで入力してください
-
このエラーが出た場合、該当する行の名前のふりがなが、ひらがな以外で入力されている可能性があります。
ふりがなを入力される場合は、ひらがなで入力してください。ふりがなで入力していても、セルが空欄でもこのエラーが出るときは、先頭や末尾に半角スペースが入っていることがありますのでご確認ください。 - ○行目の○○○の敬称は「様」「殿」「先生」「さん」「君」「ちゃん」を入れてください
-
敬称を正しく入力してください。
- ○行目の郵便番号を半角の数字とハイフンで入力してください
- このエラーが出た場合、該当する行の郵便番号が半角数字とハイフン以外の形式で入力されている可能性があります。
郵便番号は、半角数字とハイフンで入力してください。例) 000-0000 - ○行目のE-MAILを正しく入力してください
-
このエラーが出た場合、該当する行のE-MAILの書式が正しくない可能性があります。
半角英数字の正しい書式でご入力ください。入力例) test@aisatsujo.com - ○行目のURLを正しく入力してください
-
このエラーが出た場合、該当する行のURLの書式が正しくない可能性があります。
半角英数字の正しい書式でご入力ください。入力例) http://www.aisatsujo.com - ファイルがCSV形式ではありません
-
このエラーが出た場合、CSV形式以外のファイルが選択されている可能性があります。
インポートできるファイルは、弊店のマイページからエクスポートしたファイル(CSV形式)のみです。 - アップしたデータに外字・機種依存文字が含まれておりました。
「?」などに文字化けを起こしている場合がございますので必ずマイページ登録データを確認、修正してください。
修正せずにそのままご注文いただきますと「?」のまま印刷されてしまいますので、必ずご注文前にご確認ください。 -
このアラートが出た場合、データは住所録に登録されいていますが、文字化けを起こしている可能性があります。
住所録一覧で登録した住所をご確認ください。
文字化けを起こしている場合はその文字は正常に印刷できませんので、代用の文字を入力し、旧字メモに説明を入れてください。
行数の見方
- 「19行目の会社・団体名か名前を正しく入力してください」というエラーが出た場合
-
作成した住所録データをエクセルで開き、19行目をご確認ください。
※エラー内容とデータの項目がちぐはぐだったり、エラー項目の数が多い場合は、アップロードフォームの「法人用」「個人用」が違っている場合があります。 法人用データは法人用フォームより、個人用データは個人用フォームよりアップロードしてください。
(会社名・団体名の入力項目があるものが「法人用」です)